チャート解説動画と共にお送りしています。
下の動画のポンドドルは月足、週足、日足それぞれがダブルトップの条件が揃い強いレジスタンスが予想できます、 但しここでは予想の域を出ずにダブルトップの水平線で(重要なライン際での)プライスアクションを確認で4時間足レベルでの決着を待つ場面となりました。
またゴールドは月足という長期目線で今後考えられる値動きを解説していますが、やはり参考にするのは過去値動き、そしてロウソク足の長さが徐々に短くなるという簡単な見方でも値段の勢いが落ちている事が分かる等の基本的ロウソク足の挙動も覚えておいて損はありません。
スイスフラン円は確実にレジスタンスゾーンを上抜けて上昇していることが分かります。下の動画解説のように数か月前から上バイアスであった目線は変わりません。
このようにチャートの変化はきちんとチャートの相場環境が見れるトレーダーにとっては忙しくチャートを四六時中見れなくても問題ありません。
下のチャート解説のポンド円に関しては巨大な上昇を遂げ小さめの4時間足等で高値圏のレンジは出来てはいるが、月足レベルとして目標を達成していない事からまだ上昇があるとみていました。
このように重要なラインには引力があることもいつも頭に置いています。
前半のポンドドルの解説であった(重要なライン際での)プライスアクションを確認で4時間足レベルでの決着は明らかに下に着いたことがわかります。短期4時間トレードするにしてもこの決着を見てエントリーすることでいかに優位性のあるポイントか分かります。
↓シマウマ学長とマインドについて議論できる無料サロンに参加する。